スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サコライド房総380 【承】

午前2時、起床。着替えて準備をして、いざスタート地点であるサコッシュへ。さすがに丑三つ時のR1~環7はかなり空いてました。それでも、スタート前に無駄な体力を使いたくないのでゆっくり漕いでいたら・・・


  サコッシュ着いたら4時を過ぎてたw
  

513488321.jpg  
慌てて店の前で写真を撮り、Twitterに送信。その場でストレッチをし、GPSをスタート!4時5分、予定から遅れること5分で、私のサコライド房総はスタートしました。



甲州街道に出て、新宿を抜けて皇居まで。推奨コースでは皇居の北を抜けるコースでしたが、今回は湾岸道路を使うため南回りを行きます。昼~夜は恐ろしく混んでいる銀座も、さすがに早朝はガラガラでした。築地は逆に活気がある感じ。勝鬨橋を渡り、ビッグサイト手前の交差点から湾岸道路へ突入!ここからはひたすら直進するだけ。ただ、自転車通行不可区間があったはずなので、標識だけは意識して走っていきます。

湾岸道路はもっとガラガラかと思ったんですが、意外に物流トラックがビュンビュン走ってます。でも昼間よりはマシな感じ。今回はAJ埼玉の反射ベストにヘルメットライト、テールランプを更に2つ付けて後方アピールをバッチリほどこしていたので、自然と車も避けて行ってくれました。

市川大橋まで来た所で、陸橋に「自転車通行不可」の標識。シクロクロスよろしく、自転車を担いで歩道橋を駆け上がります。間もなく車道に復帰し、再び湾岸道路を爆走。あとは千葉までほとんど記憶がありませんw どこも似たような風景ですので・・・。ただ、印象に残ったのはヘルメットライトの光軸上にチラチラ映る影。雪?と思ったんですが、その正体は帰り道に明らかになります。

513549911.jpg

夜が明け始めた頃、CP1の浜野駅到着(6:19)。見積よりも16分早い。さらにメーター読みAve30.0km/hと、予想のかなり上を行く数値を叩き出していました。うーん、湾岸道路は健康には悪いけど信号少ないし、車の走行風があるから随分楽なのかも。

当初はここから1km離れたスリーエフで休憩の予定だったんですが、駅の目の前にローソンがあったのでこちらに変更。今回、休憩ポイントはなるべくチェックポイントのすぐそばに置くようにしました。どうしても一旦止まると、しばらくの間気持ちがOFFになってしまうので、防止策。ほとんど休まず再出発しました。



CP2の「月の砂漠」までの間には、コースの中で2番目に大きな登りがあります。ここは事前にサコッシュ店主から「凍結してるかも」と聞かされていたんですが、さすがに昼間は大丈夫でした。この区間もあんまり印象的なこともなく・・・あ、途中に入れ墨屋があったのが印象的だったかな。こんな堂々と営業してるんだ!みたいな。


513609997.jpg

茂原からは一路南下し、御宿駅前で左折。CP2・月の砂漠記念公園に到着です(8:29)。広々とした砂浜に、記念像が2つ。これは中々幻想的で絵になる光景です。しかし、なんで日本で「月の砂漠」なんだろうか?雰囲気だけで名付けたような気がしないでもないw

513641602.jpg

勝浦~小湊あたりはすごく良い天気。太平洋がキラキラ輝いて綺麗でした。いくつかのトンネルを抜けて、CP3・鴨川シーワールドに到着(9:36)。なぜか大量に救急車と消防車が出動していたけれど、アレはなんだったんだろう?
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ばる

Author:ばる
群馬産のキャノンボーラー。
普段はラーメンかカレーを食べに行くグルメライドばっかりやってます。

このブログへの感想・要望等のコメントはこちらの記事にお願いします。

【長距離自転車TT記録】
大阪→東京:23時間02分
東京→大阪:23時間18分
東京⇔大阪:67時間38分
青森→東京:36時間05分

カテゴリ
おすすめ書籍

2005年に書かれた東京~大阪の自転車向けルートガイド。情報は古くなっているものの、今でも十分使えます。


拙著の「東京→大阪キャノンボール」レポート掲載。タイムテーブルや、戦略等を詳しく書いています。


シクロツーリストの田村編集長による長距離走行ガイド本。時短法やキャノンボール挑戦時のエピソードが掲載されています。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
ランキング
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
