スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

BRM919宮城1000 ①START:寒河江~PC1:松島

スタートからしばらくは寒河江~天童の街中を行く。がんちょさん、サバキャンさんらが同じ集団にいる。

はじめはゆっくり行くつもりだったが、集団が大きくなってしまったので単独先行開始。追い風基調なこともあったが、心拍を上げずに35km/h以上を出せている。PBPの後、派手に休んだだけあって疲労は抜けているようだ。


天童駅前を抜け、東へ進路を変えると俄かに登りが始まる。関山峠を登り、仙台へと降りる関山街道である。ここで、PBPベスト&ろんぐらいだぁすベストを着た2人組に抜かれる。この時は誰か解らなかったが、PBPで知り合ったNAO(@i7015)さん、kotonoha(@Nd2CuO4)さんのトレインだったようだ。次いで、またまたPBP組のちばさんに抜かれる。やはりPBPから一ヶ月で1000kmに参加するような人は猛者ばかりだ。


徐々に斜度が上がり、周りも峠らしい風景になってきた。ここで追いついてきたのは、スタート前に話したKimKenさん。特に打合せをしたわけではないが、同じようなペースだったので、二人で関山峠を登っていく。関山峠の標高は約500m。実はPBPの最高標高地点よりも高い。この時点では、今回のルートの最高地点はここだと思っていたが、さすがにそんなことはなかった。


9/19 22:20、関山峠に到達してダウンヒルに突入。下っている途中で、先行しているはずのちばさんに追いつく。下りは攻めない性分らしい。ここからは3人パックで仙台を目指す。

もうすぐ仙台の街へと入る地点で、道の真ん中に人が立っていて急ブレーキ! 足元には三角形の反射板。そして人の後ろには大破した車があった。どうやら、今しがた事故が起こったばかりのようだった。車は派手に壊れていたものの、人は無事のようだったので先に行こうとすると、道路にオイルが漏れている。これは危ない……一応、Twitterで事故について注意喚起の報告を入れる。

宮城県庁前あたりは信号に引っかかりまくったが、思ったよりも混雑は無い。時刻は23:00前後ということで、噂の「嵐」渋滞が起きていることを懸念していたが、杞憂に終わったようだ。

懐かしのR4を横切ると、いよいよ郊外に入っていく。塩釜の駅前を横切ると、右手に海の気配がし始めた。暗くて全く見えないが、潮の香りがする。日本三景、松島まではもうすぐだ。

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ばる

Author:ばる
群馬産のキャノンボーラー。
普段はラーメンかカレーを食べに行くグルメライドばっかりやってます。

このブログへの感想・要望等のコメントはこちらの記事にお願いします。

【長距離自転車TT記録】
大阪→東京:23時間02分
東京→大阪:23時間18分
東京⇔大阪:67時間38分
青森→東京:36時間05分

カテゴリ
おすすめ書籍

2005年に書かれた東京~大阪の自転車向けルートガイド。情報は古くなっているものの、今でも十分使えます。


拙著の「東京→大阪キャノンボール」レポート掲載。タイムテーブルや、戦略等を詳しく書いています。


シクロツーリストの田村編集長による長距離走行ガイド本。時短法やキャノンボール挑戦時のエピソードが掲載されています。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
ランキング
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。