スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PBP 2015 プロローグ

4年に一度開かれる1200kmブルベ、「PBP(Paris-Brest-Paris)」

この大会を説明する際には、しばしば「ブルベの最高峰」という言葉が用いられる。しかし「最高峰」とは一体何を指しているのか。距離なのか? それとも過酷さなのか? その意味を確かめるべく、フランスへ向かったのだった。

-----

PBPを意識し始めたのは何時だったのか、正確には覚えていない。

一番古い記憶は、2011年9月にカフェサコッシュで開かれた、三船雅彦氏の「PBP報告会」である。当時の自分は「東京大阪キャノンボール」を双方向で達成し、次の目標を探していた。そんなタイミングで知った海外の1200km。興味を持たないはずが無かった。

その後、2012年にはPBPをオマージュした「TOT(Tokyo-Osaka-Tokyo)」を主催。あのイベントも十分に盛り上がったが、本家PBPは比べ物にならない盛り上がりだという。年々、その興味は大きくなっていった。


(つづく)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ばる

Author:ばる
群馬産のキャノンボーラー。
普段はラーメンかカレーを食べに行くグルメライドばっかりやってます。

このブログへの感想・要望等のコメントはこちらの記事にお願いします。

【長距離自転車TT記録】
大阪→東京:23時間02分
東京→大阪:23時間18分
東京⇔大阪:67時間38分
青森→東京:36時間05分

カテゴリ
おすすめ書籍

2005年に書かれた東京~大阪の自転車向けルートガイド。情報は古くなっているものの、今でも十分使えます。


拙著の「東京→大阪キャノンボール」レポート掲載。タイムテーブルや、戦略等を詳しく書いています。


シクロツーリストの田村編集長による長距離走行ガイド本。時短法やキャノンボール挑戦時のエピソードが掲載されています。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
ランキング
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。