BRM210 北風に負けるな 【起】

AJ群馬主催のBRM210「北風に負けるな」に参加してきました。初っ端なので、200kmです。というか、天気の選べないブルベでは、あまり距離の長いコースに出るつもりもないのですけど。

今回のコースのスペックは……

  ・距離: 201.9km
  ・最大標高差: 76m
  ・獲得標高: 119m

高崎をスタートし、利根川の北側を南東へ100km。つくばサーキットを折り返し地点に、利根川の南側を北西へ100km帰ってくるというもの。普通、ブルベの獲得標高の相場は100kmで1000m。規準の1/10。おっそろしい程にフラットコースです。

山がちな群馬において、「なんでこんなイージーなコースが?」と思われる方も多いでしょうが、そこはこのブルベのタイトルにご注目。カギは北風。冬の群馬は「空っ風」と呼ばれる強風が吹きます。その風は台風クラス。群馬の人にとっては慣れっこ。しかし、他の地域から来る人にとっては山以上に辛い壁となるはずです。


今年の初ブルベにこのコースを選んだのは、群馬の風物詩を改めて体感したかったから。ヌルい神奈川の風にならされて弱体化していないかを確認したかったのです。

もう一つの理由は、ニコ生自転車部のチームメイトがブルベデビュー戦としてここを選んだから。GIANTのシクロクロスを駆る「ぷら」さん。山が苦手とのことで、このコースを選んだと言うことですが……。前述のように群馬の空っ風は、時に山よりも高く立ちはだかります。そこで、もし風が辛かったりした場合には、群馬出身の経験を生かして風除けになろうと思っていたのでした。


これまで参加した2本のBRM(新雛鶴、ロマンチック片道)はいずれも、ソロファストランモード。しかし、今回は仲間と一緒に走るため、ファストランモードは封印。事前には、グルメポイントをピックアップして携帯に入力。楽しい楽しい「グルベ」となるはずだったのですが……脆くもこの目論見は崩れ去ることになります。


-----


ブルベ当日朝。実家のベッドで目を覚ます。……寒い!!前日夜の時点で気温は-2度。となれば当然、明け方の気温は更に低いはずだ。EDGEの温度計を見ると、-5度を指している。冬の箱根並じゃないか。しかし、外に出ても風はあまり吹いていない。ただただ空気が冷たいだけ。群馬では珍しい天気である。


伊勢崎の実家から、スタート地点である高崎・城南大橋までの距離は20km。当初の予定では自走する予定であったのだが……

  母「乗ってく?」

ハイ、心折れたー。というわけで、運動会に向かう中学生のごとく親の車に乗って会場へ。ああ、情けない。と思ったら、会場には結構家族に送ってきてもらっている人がいた。大人の運動会ってことだろうか。


183831_405334579558183_1840271728_n (1)


まずは受付へ。なんか見た顔が沢山。群馬のチーム「OneWay」の白パナさんやmenmenさん、Twitterで絡みのあるmizuhoさんがスタッフであった。VRC青葉と同様、知った顔がスタッフだと安心感がある。

夜が明けて多少気温は上がったものの、-4度。ブリーフィング中も飛び跳ねてないと寒くて仕方ない。群馬ってこんなに寒かったっけ?風が無いのが不幸中の幸いである。しかし、「空っ風は昼間吹く」ので油断は禁物だ。

そして、チームメイトと合流。件の「ぷら」さんと、山形から参加の「がんちょ」さんだ。二人ともニコ生ジャージ。自分もウインドブレイカーを着ているものの、中はニコ生ジャージ。ファストランモードの時に着るキャノボジャージではない所がポイント。今日はのんびり走るのだ。


――だがしかし、そんな思いとは裏腹に会う人会う人にこんな言葉を投げかけられた。

  「今日は当然8時間切りだよね!」

いやいや、今日は仲間と一緒にグルベですから!

  「はい、車検しまーす。ライトは……
   あ、どうせ暗くなる前に帰ってくるから別に見なくても良いか!」


いやいや、今日は暗くなるまで走ってるつもりですし!てかスタッフの人がそんなこと言って良いんですか!

そしてあまつさえ、チームメイトからも、

  「ド平坦で、風が強い。正にばるばる(愛称)のためのコースだよね!!」

いやいや、えーと……あの……その……

……解りましたよ!やります!僕がやります!僕はキャノンボーラー・ばるばるです!


という訳で、グルベの目論見はスタート前に霧散したのであった。結局今回もファストランモード。そういうキャラを作ってきたのは自分なわけで仕方が無い。いつも通り、事故らないように出来る限り速く走ることにした。

7:15、第6ウェーブで城南大橋下をスタート。まず目指すは、10分前にスタートしたチームメイトの背中だ。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ばる

Author:ばる
群馬産のキャノンボーラー。
普段はラーメンかカレーを食べに行くグルメライドばっかりやってます。

このブログへの感想・要望等のコメントはこちらの記事にお願いします。

【長距離自転車TT記録】
大阪→東京:23時間02分
東京→大阪:23時間18分
東京⇔大阪:67時間38分
青森→東京:36時間05分

カテゴリ
おすすめ書籍

2005年に書かれた東京~大阪の自転車向けルートガイド。情報は古くなっているものの、今でも十分使えます。


拙著の「東京→大阪キャノンボール」レポート掲載。タイムテーブルや、戦略等を詳しく書いています。


シクロツーリストの田村編集長による長距離走行ガイド本。時短法やキャノンボール挑戦時のエピソードが掲載されています。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数
ランキング
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR