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京都抜け道ルート(追分~伏見)

京都の街中を回避するルートです。R1を思いっきり外れますが、主ルートより5.7kmも短縮することができます。
いわゆる京都外環状線を使うのですが、観月橋駅前から先、名阪国道(R1)までは自転車通行不可区間。このため、ローカルな道+農道を抜けて、名阪国道に復帰します。
圧倒的に速いですが、「京都!」と一瞬も感じることが出来ないのがデメリットでしょうか。





■メリット
・主ルートより距離が5.7km短い。
・京都の街中を通らなくて済む。

■デメリット
・道が複雑。
・京都の雰囲気を全く感じずに京都を通過してしまう。
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【ポイント】追分駅付近
逢坂の下りで脇道に入ります。K35に入るのも一つのルートですが、間違えやすいので注意が必要です。このルート解説ではそのままR1で山科方面まで行くルートを使います。


【ポイント】東野交差点
「東野」を左折します。このルートではK117を使いますが、手前で左折してK35を使うことも可能です。ただ、K35はK117に比べてアップダウンが多いです。


【ポイント】六地蔵奈良町交差点
「六地蔵奈良町」で右折します。すぐに「桃山西尾」を左折します。


【ポイント】観月橋北詰交差点
直進すると自転車通行不可となるため、「観月橋北詰」で左折します。ここで観月橋駅の右側の歩道に渡っておくと、次の右折を楽に行うことができます。


【ポイント】近鉄京都線の踏切
最初の信号で右折。すぐに近鉄京都線の線路を横切る。少し北にはアンダーパスもあるので、踏切に引っかかりたくない場合はそちらを使う。


【ポイント】京阪国号合流点
R1に合流する道があるので(少し登ります)、そこから主ルートに合流します。


(京都抜け道ルート・完)
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ばる

Author:ばる
群馬産のキャノンボーラー。
普段はラーメンかカレーを食べに行くグルメライドばっかりやってます。

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【長距離自転車TT記録】
大阪→東京:23時間02分
東京→大阪:23時間18分
東京⇔大阪:67時間38分
青森→東京:36時間05分

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2005年に書かれた東京~大阪の自転車向けルートガイド。情報は古くなっているものの、今でも十分使えます。


拙著の「東京→大阪キャノンボール」レポート掲載。タイムテーブルや、戦略等を詳しく書いています。


シクロツーリストの田村編集長による長距離走行ガイド本。時短法やキャノンボール挑戦時のエピソードが掲載されています。

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